2009年9月28日月曜日

俺のYS-11

今日のyahooニュースで、「海上自衛隊機がオーバーランして水田に」とか出てて、見てみたら何と私が大好きな「YS-11」ではないか!!

なんで好きかというと・・・
1)戦後の日本でアメリカの圧力の中、初めて国産機として作られた飛行機だから(この秘話はプロジェクトXにも取り上げられてた)
2)我が地元の厚木基地(実際には綾瀬市と大和市)常駐の飛行機で、幼い頃からいつもその辺飛んでるから

というあたりでしょうか!?

現在、旅客機としては引退している言わば「爺さん飛行機」ですね。
でも何かこの飛行機には日本の「誇り」を感じるわけです。

話はオーバーラン事故に戻りますが、記事をよく見ると「厚木基地所属機」と・・・
しかもオーバーランした機体の写真を見るとランディ・バースばりの「44」が・・
で。今年の厚木基地開放の日に撮ったYS-11の写真(上記)を改めて見ると「44」・・・
ってあのYS-11じゃねえか!!!!!!

なんて言うか、大事にして頂きたいんですよ。YS-11は。
今や日本でも数少ない財産ですよ。
YS-11が飛んでいればエンジン音で聞き分け、ついつい外出てその勇姿を拝んでしまう私にとっては今回の事故はとても痛ましい。
幸いケガ人も出なかったようで何よりですが、YS-11 の損傷が気掛かりです。。。
YS-11も軽症で、再び元気に神奈川の空を飛んでくれることを祈ってますm(_ _)m


0 件のコメント: