2011年12月9日金曜日

初雪

携帯で撮ったこんな写真じゃよく分かりませんが、丹沢に眼に見える積雪がありました。

寒かったもの、今朝。
昨夜からずっと冷たい雨が降ってたし。
「山は雪だんべ」っちゅうやつですね。
午後になって雲が晴れたらなんとも見事な景色でした。。

って今日は平日でしたね。
代休取ったんですよ、今日。
3連休です。

いいでしょ!?

ところで、先週の土曜日にチャリで大クラッシュしました。実は。

頭部打撲、頸椎捻挫、右第5指挫傷ってとこでしょうかね。

利き手の小指。これが実は結構重要だと気付かされた一週間でした。
まず字が書きづらい。
キーボードも打ちづらい。
何故か物を持ちづらい。

ふと、居合をやっていた時の先生の言葉を思い出しましたよ。

「ヤクザはなぜ小指を詰めるか分かるか!?」
と聞かれたことがありまして。
当然分からなかったのですが、「分からないのなら小指を使わず、小指を立てて刀を握ってみろ」と言われたんですね。

柄尻(バットで言えばグリップエンド)が締まらず、全然刀が振れないわけですよ。
刀ってよくよく考えると両手の小指を中心に締めながら握り、振っているんです。
だから、、、
小指を詰める=ろくに刀を扱えない=戦う事が出来なくなる
という古来の男にとっては正に死活問題だったのですね。

手を使う様々な動作において、それぞれの指がそれぞれ重要な役割を担っているとは思いますが、実は小指ってかなり重要だということが改めてよく分かりましたよ。



怪我の功名というやつでしょうか?

0 件のコメント: