2011年4月26日火曜日

色即是空

とは「般若心経」の一説ですが。

「色即是空 空即是色」と繰り返されます。
「今あるものは全て空で、空がまた今あるものである。」と訳してありました。

さて。
長女が通っている幼稚園はお寺であり、仏教情操教育を取り入れています。
色々と覚えて来ては、私が仕事から帰ると教えてくれます。
何か「負けてらんねえな」というか新しい知識をどんどん吸収していく長女が羨ましくもあります。
そこで、一念発起致しまして、般若心経を暗記する事にしました。
以前から興味はあったのですよ。
仏教には多くの宗派がありますが、その殆どで共通して読まれている教典だし、内容も含蓄あるものだと聞いていましたしね。

でもただ暗記と言うのも嫌なので、分かり易く解説してくれている本を買いました。
その内容は、私的にタイムリーヒットでしたね。
少なからず悩み事はありますが、それによって若干疲れていました。
それをかなり楽にして頂いた感じです。

かなり端折って要約すると、
「今あるものは全て空で、空がまた今あるものである。
 感じたり、想ったりする事もやはり空である。
 このように全ては空であり、そして全ての事象は変化し続ける
 のだから何もこだわり、とらわれることはない。
 ’’いいかげん’’で今を生きる事を大切にしよう。」
というものでした。

見えない先のことをあれこれ思案し、悩むのは疲れますね。
分からないから尚更です。
で悩む事によって、「今」がおろそかになる。

不確かな先の事を悩むより、今を精一杯頑張る事!!
今を頑張ったその先に明るい未来が続くのでしょう。

そう思えるようになってきました(^-^)
難しい事はたくさんありますが、頑張りましょう!!

0 件のコメント: