2009年11月13日金曜日

経験談

アコさんのパソコン(窓機)が逝きかけてると伺いまして、私も五年前くらいの苦い思い出が蘇りました。

IBMのThinkPad使ってたんだよね。OSは窓のXPだったかな。
で、ある日勝手に再起動がかかり、程なくして電源入れても何ら反応せず。。
ま、逝ったというやつです。
ウィルス侵入による基盤故障が疑わしく、新しいノート買えるくらい修理費かかると、、、

で、ふざけんなと。

当時、組んで仕事してたドクターの都合で、職場では専らMac使ってたんです。
ひと昔前だと、Macは操作方法とかキーボードの割当てが窓と全然違って使いづらいとか、Macだと使えないアプリケーションだらけだとか、窓で作った書類がMacだと使えないとか、ネガティブなイメージが蔓延してましたね。
でも、五年前の時点ですら上記は感じなかったね。

少し躊躇はしましたが、
1)ウィルスの心配がない
2)画面の見やすさ、インターフェースの良さが窓の比にならない
3)よって長時間使うことが苦にならないし、専門知識が無くてもある程度難しいことまで出来てしまう
4)写真や画像の管理/活用が簡単
5)ファイルやフォルダの管理/活用も簡単
6)価格も窓並み
7)オサレ

というあたりで、自宅もMacにしました。
その後五年間、元気に頑張ってくれてます!

何ていうかな、、
窓使っているころは、「Windows OS使ってます!」なんて自覚したこともなく、ただ乗っかってるアプリケーション使ってただけみたいな感じだったね。

今はMac OSだからできる多くの機能に支えられて、公私ともに成り立っています。
一度Macを使ってしまったら、もう戻れない。って言うかそれ以外の選択肢は無くなりますね!
そういうパートナーですね、Macって。

パソコンの買い換えを考えておられる方の参考になったら幸いです。

ってこれじゃMacの斡旋ですね(^-^,)

0 件のコメント: