2012年6月14日木曜日

一念発起


まだまだどうなることやらの話ですが、記録として書いておきます。

先週、土曜日「家づくり」の重い重ぉ~い第一歩を踏み出しました。
長女は来年から小学生だし、さすがに3人子供居るとね。。
アパート住まいも限界ラバーズ並みに限界です。


しかし、家とはな。。

とある予備校のCM調に言うなれば

「なんで私が一軒家に!?」って感じでしょうか?


冗談はさておき・・・
過去に実家の防音工事とか建て直しをやってくれた工務店さんへ相談に行きました。

まずは土地探しをお願いしてきました。

そして私は一刻も早くいくら借りられるかを確定せねばならぬそうだ。
「自己資金+いくら借りられるか?」が具体化しなきゃあ、いくらの土地買えていくらの家建てられるか検討できませんから。

ま、至極当然な話です。

で、浜銀の住宅ローンセンターへ電話しましたら、休日はしばらく面談予定が詰まってるそうな。。
しんどいから、一昨日フリーダイヤルで相談。
ざっくりではありますが、いくら借りられそうか分かりました。

軽めではありますが、一安心です。


工務店さんから毎日のように土地情報を送ってくれますが、なかなかしっくりくるものが無い。
場所だったり金銭面だったり。。

限られた資金の中で土地代と建物代とのバランスを考えながら検討して行かねばな。

これからの休日は、土地見に行ったり、銀行行ったり、工務店行ったりが中心になりそうですが、一世一代の買い物ですから、さんざん悩みながらも楽しんで行こうと思います。

2 件のコメント:

mitsu さんのコメント...

おれんちの土地半分売ってやろーか?

ma-bou さんのコメント...

コメントありがとうございますm(_ _)m

mitsuさん家の隣か 。。。

楽しそうだけど「酒エンゲル係数」がエラいことになりそうですね。。

今度「土地見学」に伺いますね!