2012年6月4日月曜日

豆腐屋キラー







先週末はゆっくりと過ごしました。

ガキ共と散歩したり、庭の水やりしたりサッカーしたり。


いいもんだ。

















しばらく寺の坊主のような食生活を送っていましたが、さすがに限界。

腹一杯に食べたくなったので、豆腐ハンバーグを作りました。
昨日です。

普段は、人参、タマネギ、何かしらキノコをみじん切りにして少量の鶏挽肉と絹ごし豆腐、ひじき、卵(つなぎ)で混ぜ合わせますが、今回は「おから」を初投入しました。
より満腹感を得たくてね。

おから入れすぎたのかな?
混ぜるの超大変でした。

あと、よくよく考えると「おから」は「豆腐」の製造過程で生じる訳でしょう?
豆腐屋さんは豆を一生懸命絞って豆乳を作り、豆腐を作るわけだ。


この料理ダメだろう。。

豆腐屋的にはダメだろう!?


だって「おから」と「豆腐」混ぜてんもんよ。
豆腐屋見たら怒るわ、これ。



ま、それはさておき、「ノーマル」と「おから入り」のメリットとデメリットを述べる。

<ノーマル>
◎メリット
・混ぜんのラク
・成形もラク
▲デメリット
・満腹感に欠ける

<おから入り>
◎メリット
・満腹感大アリ
・たぶん栄養価高い
・食物繊維たぶん大量
▲デメリット
・混ぜんの大変
・成形困難
・豆腐屋に見つかったらたぶん怒られる

以上。


どちらにせよ味は結構うまいですよ。
ガキ共も喜んで食べるし(^-^)
皆さんもやってみて下さいな(^^)/







0 件のコメント: