2012年6月19日火曜日

父の日と諸々

















先週土曜ですね。
また雨でした。

ま、この季節はしゃあないにしてもなんで週末ばかり。。。

しかし、そんな季節でも楽しみ方はちょっとだけありますね。
自宅近くの休耕田できれいに「あやめ」を植えている農家さんがいまして。
毎年楽しみです。

雨が似合いますね。















一週休みましたが、また「豆腐ハンバーグ」作りました。
前回の失敗を活かして、おからは少なめにし、山芋を擦っていれてみました。
ですので、、

たまねぎ(みじん切り)
にんじん(みじん切り)
シイタケ(みじん切り)
いりごま
ひじき
豆腐
おから
山芋
タマゴ

が入っている訳です。
何とも体に良さそうですね。

あとは「太平燕(タイピーエン)」を作ってみました。
初ですね。
いつだか熊本に行ったときに食べた郷土料理です。
「チャンポンなんだけど麺が春雨」というのが分かりやすいか?
イカとかホタテを買ってきてそれっぽく作ってみましたが、結構うまくできました。
皆しておかわりの嵐でしたね。

あいかわらずの草食を続けていますが、週末は変化をつけることで嫌にならずに済んでます。




地元の酒造から
「夏のにごり酒を作りました」と便りがあったので買ってみました。

泉橋酒造といいますが、ここの酒はすべて美味い。
今回はかなりの高発砲でしたね。
スッキリとして超ウマでした。

また買お。























父の日でしたね。
子供たち皆から「一番搾り」
長女は幼稚園で作った「うちわ」を頂きました。

親になれなかったら「母の日」も「父の日」も無いものな。
子供たちに感謝ですね。





















さて、私は今「出稼ぎ」に向かう途中です。

お父さん頑張らねばな(^-^)


では。
長文失礼いたしましたm(_ _)m











0 件のコメント: