2010年6月28日月曜日

三十路中盤の悩み

またやってきましたね、月曜日。

気が付けば田植えが遅い自宅付近も、稲がだいぶ育っていて、水路には水が滔々と流れ、カエルも盛り上がる季節になっていました。

最近やたら「気がつけば・・・」とか「そう言われてみると・・・」とか感じる事が多い気がします。
原因は「仕事の忙しさ」しかないと思います。

今の職場に来て満3年が経ち、片道2時間の通勤にも仕事内容にも慣れました。
しかし、この3年の間に長女はとんでもない「じゃじゃ馬」に成長し、2人目挑んだら双子が産まれて、まもなく1歳。
誰が大変て!?
カミさんですよ。
もっと手助けをしてあげたいのですが、出来ることと言えば毎日のゴミ捨て、休日に子供達と全力で遊ぶこと、休日に料理すること。
それくらいしか出来ない。

川越に引っ越すという選択肢もあるけど、中途半端に長男なものでね。。
病気の母と、それを文句ばっか言いながらも支え続けている父のそばから離れるのもね。
何か思い切ることができません。

仕事は日本全国飛び回れるし、自分が病院勤務で積み上げてきた経験が売り物になることに対して大いに価値を感じてます。
でもね。
やはり私は病院というか現場が好きのようです。
新規開業のときは必ず現場に行って、業務指導とか運用提案とかしてくる訳ですが、、、
それぞれの現場を後にするとき寂しさにも似た「いいなぁ〜」という感覚にとらわれます。

現在、過去に経験したことのない忙しさとプレッシャーの中で仕事をしています。
それを放棄しようなどとは全く思いません。

でもね。1番避けたい、というかそうなりたく無いと思うのは冒頭のように「気がついたら子供達が大きくなっていた」という状態です。

色んなことを総合して考えると、今の仕事での修羅場を完全に乗り越えたら、地元に腰を据えたいと思います。
どこか地元の病院での再就職を探そうと思います。
病院勤務での経験を今の職場で活かせたように、その逆もあるのではないかと思います。

まだ誰にも話していませんが、ここで宣言することによって気持ちの踏ん切りをつけたかったのです。
家族と過ごせる時間をもっともっと持ちたいというのが1番の理由だろうと思います。

たった一度の人生。
良い意味で「つっぱらかって」行きたいものです。



0 件のコメント: