2008年9月26日金曜日

邂逅

やべえよ。相当深いとこ行っちまったよ・・・
YouTubeと記憶の話ですが。。。
今日は個人の携帯を家に忘れたもので、会社携帯のiPhoneをずっといぢりながら・・・と言っても殆どYouTubeですが。
だいたい掘り進むのはPVとライブ映像で、その時その時思い出したのとか、閃いたのとか探す訳ですよ。皆さん同じだと思いますが!?
今日の今日まで忘れていた記憶、それが「ZIGGY」だったんですわ。


中学三年から始めたフォークギター。私の中では「音楽=フォークギター」でしたね。
でも高校2年の時、後述の曲に出会ってしまった訳です。
それまでは、結構「バンドくそ食らえ派」でした。チャラチャラしやがって(-_-メ)みたいな感じでしょうか!?でも聴くのは好きだったんですけどね、バンドものも。
ていうか、私の周りではチャラチャラした奴ばっかがバンドやってたんだな。
だいたい名前が悪い。「軽音楽部」だもの・・・

高校2年のある日、友達の家で皆で集まってファミスタやってたら何か飽きましてね、私。
何かCD無いかと物色してたら、外人の子供がタキシード着てマシンガン持ってる訳の分かんないジャケットを発見しまして。。
ZIGGYのCDだったんですね。とりあえず流して、聞こえてきたのが「Don't Stop Believing」でして。なんか脳天貫かれてしまったんですね、私。その日のうちに「バンドやりてぇ〜!!!!!」という思いに駆られたのを思い出しましたよ。
結局、その後の高校生活はベーシストとしてバンドにのめり込みました。パンクロックのバンドばかりやっていましたがね、結局は。
でも一度だけ無理言ってやったんですよ、この曲。ベースだったのにボーカルやらしてもらってね。
今の時代、このビジュアルはツラいけど・・・この詞の意味は今になって良く分かります。

決して戻らない時間に対して、信じ続けるものって何なんでしょうか!?



0 件のコメント: