2008年9月17日水曜日

京都にて



先週末は、連休を利用して京都の丹後地方へお墓参りに行って来ました。
私自身、丹後で生まれ育った訳では無いのですが、父祖伝来の地だからですかね。帰るたびに懐かしく想い、郷愁を感じます。DNAの仕業!?
一番上の写真は「丹後松島」です。手前から二つ目の島が「高島」といい、うちの実家の最寄りの海です。透明度の高い海とロケーションに誘われ、ついつい泳いで来ました。娘と共に童心に帰り、二時間みっちりとね。カミサンたまらなかったろうね。

一日目は丹後に泊まり、二日目は京都市内へ。毎回必ず天橋立に寄るので今回も例に漏れず、立ち寄りました。この景色は小さい頃から何が何だか分からず、実は未だに分からない。
松原と砂浜がキレイではあるけれど、ねえ!?それだけで十分ですね。真ん中の写真です。

京都市内へは午後に入って到着したので清水寺にだけ行ってきました。河原町から向かう途中の祇園付近で娘が寝やがり・・・清水の坂を娘抱えて登りましたよ、私。登り切ったら起きましてね、彼女。なんか悔しかった。
清水の坂を下る途中、ふと眼にした洛陽の景色がキレイで撮ってみました。一番下の写真。
夜は先斗町でしこたま飲んできました。重労働の後だったので、ビールがメチャクチャんまがった!!

泊ったホテルが学生時代に投宿していたホテルの近くでして。。行ってきました、「杉○」。
その光景はまた後日。

丹後に泊った夜中に娘が寝ぼけて「うみ たのしかったあ〜」と言っているのを聞き、強行軍ながらも来て良かったなとつくづく思いました。私も小さい頃、毎年丹後の海で遊んだ事がとても良い思い出として残っています。娘も大人になった時に同じことを思ってくれていたら、こんなに嬉しいことはありませんね。
ここ数年、一年に一回ペースで丹後へ帰っていますが、今後も継続できるよう頑張ろうと思います。


0 件のコメント: