2008年11月24日月曜日

予定壊滅!!


昨日(23日)は七五三の予定だったにのに・・・主役が風邪引きましてね。延期よ、延期!
しかもどこにも
行けず、「飲酒→料理→飲酒→料理・・・」という三日間でした。
公言通り「料理ネタ」行ってみましょう。
「イカのワタ味噌焼き」です。とあるファミレス(○んでん)でハマり、自分なりに再現を試みた系メニューです。
必要なものは「イカ」「酒」「醤油」「味噌」「ネギ」です。
まずは一番上のとおり、イカのゲソ&ワタを引っこ抜いてワタ以外を適当に切ってフライパンへ投入!(まだ火はかけない)
上から二番目、フライパンの中へワタを「ブシュッ!」といきます。絞り出す感じね。そこに酒、醤油を適当に入れます。あと味噌も!味噌の量は、大人がカレー食べるスプーン1杯分ぐらいかな。そして上記全てを混ぜてます。
はい、三番目。火をかけて蒸します。
はい、四番目。水気が無くなってきたらネギを入れて絡める。その後1分ぐらい再度蒸す。
はい、最後。出来上がり!
イカ1杯でこの程度の体積に仕上がります。二人分くらいですかね。
所要時間は約10分です。

この週末はとにかく料理やった。
また改めて報告致します。
さて、明日は一日遅れの週明けですね!頑張りましょう!!





0 件のコメント: