2008年11月7日金曜日

料理

私、最低でも週二回は料理します。
と言ってもほとんど土日の夕食ですが・・・
理由は二つ。
1)カミサンの専業主婦業は「年中無休の24時間営業」なのでたまには休息時間を与えないと「クーデター(一揆とも言う)」を起こされそうな気がするから。
2)料理をしている時間はそれだけに集中するので、仕事諸々の事を全く考えず「頭のリセット」になるから。
です。
でも、メインは2)ですね。
私にとって、仕事の合間の土日はとても大切な時間です。
カミサンや娘と遊ぶという意味でも大切だし、一週間仕事した頭をスッキリさせるという意味でも大切です。
そんな週末の時間の中で「料理」をする時間がとても好きです。
義務感から解き放たれたカミサンが娘と仲良く遊んだり、楽しそうに会話をしている姿を横に、私はビール飲みながら料理をする。いいもんですよ。
仕事も含め、たいていの事は日々3割程度でしかこなさない私ですが、料理だけは結構真剣なんです!!真剣だからこそ、料理以外のことは考えない!!
その時間が結構大事です。私だけかも知れないですが、男って四六時中仕事のことを考えてる部分があると思います。そんな中、週のうち数時間でも仕事を考えない時間をつくる事って結構大事だと思うのです。
今は「アイディア勝負」みたいな仕事をしているので、精神面でのリフレッシュは尚更必要です。
そのために、私にとって「週二回の料理」は大切なことです。

今日は、休日出勤分の代わりで休みをもらったので今日から三連休です(^_^)/
ですので、今日から日曜までの「夕食だけ」は私の担当です。
今日は、「イカのわた味噌焼き」と「豚汁」と「焼鮭」でした。
さて、明日は何にしましょうかね!?考えるのもまた楽しいですよ(^-^)

0 件のコメント: