2008年7月1日火曜日

ぴーぴー語

なぜか娘は自分の事を「ぴーぴー」と呼ぶ・・・名前と全然関係ないのに・・・
だからたまに私らも「おい!ぴーぴー!!」とか呼んでしまうわけで(^^;)
そんな彼女も最近はずいぶん言葉が上手になり、単語も然る事ながら文法も覚えてきたような気がします。
「おと〜ちゃん ぴーぴ おとんき あ〜い」=お父さん、私の写真を撮って下さい
みたいな感じでね。
記憶が薄れないうちに「ぴーぴー語」を書き残しておこうと思います。

おとんき=カメラ、写真
(文末に)あ〜い=(何かを)して下さい
おっとん=ベッド
あわ=河川
いこうき=飛行機
あに=カニ
おさか=魚(ちなみにスーパーで魚が陳列されている様子は「おさか ねんね」だそうだ)
いったった〜い=行ってらっしゃい
どうじょ=人に物をあげる時など「どうぞ」の意味で使うが、自分が何か欲しい時も使う。
ぱんぱ〜い=乾杯
ごっご=食事
どんどん=うどん
ごとんごとん=電車
こうねん=公園
ぱぱぴぴ=ペンギン
パナマ 又は マナマ=バナナ

今思いつくのはこれくらいですが、まだあると思う。
しかしねえ、我が子が少しずつでも成長していく姿は、何にも代え難い幸せだと改めて思う今日この頃です。
しばらく仕事の日程がタイトで正直ツライですが、家族のために「おと〜ちゃん」は頑張りましょう!!

0 件のコメント: