2012年1月27日金曜日

キャッシュで仕事

うん。なるほど。

「まっしろだらけ」ですね。
忍野からのライブカメラ画像をキャプチャーしたものです。


さて。仕事に対する無気力状態が続いていたので、先週後半辺りから頭を切り替えて「キャッシュで仕事をしよう!」
というか、「自分自身がキャッシュで動いているイメージで仕事してみよう!」とバカな精神実験をしていました。

ここでいう「キャッシュ」とは現金の事じゃあ無くて、コンピュータ関係の用語です。
「cash(金)」じゃなくて「cache(file)」。

私のイメージだと。。。
使っているPCで「簡単な動作」とか、「よくやる動作」を覚え込んで、毎回毎回データベースやらサーバーやらと通信せずとも覚えた情報により自己解決させて、処理速度を上げる。
的なものと解釈してます。
要は慣れた仕事についてはいちいち頭で考えず、口(言葉)だけとか手足だけで解決するようなもんです。

そんな感じで、一昨日までやってました。
さすがに一昨日は頭使う仕事がありまして、久々にキャッシュ以外で動いた感じでした。

体感的に
キャッシュで動く = 仕事中の時間経過は遅いが、いざ一週間単位ぐらいで振り返ってみるとアッという間に終わってる。
という印象です。

前に「年々時間が過ぎるのが早くなってきた」的なことを書きましたが、やっぱ慣れだけで頭使わず過ごすと、時間はアッと言う間に過ぎてしまいますね。

キャッシュファイルで完結すると、脳とも言えるデータベースには負荷がかからず、もしくは軽減されてデータベースの容量は増えません、もしくは増える量が軽くなります。
なんだか人間の作りと一緒ですね。

前に書きましたね。以下引用
********************************************
脳に情報が入ると、それを理解し易い形に整理し直す。
馴染みの有る情報(既に知っている情報)の処理にはあまり時間が掛からない。
が!!
新しい情報の処理には時間が掛かる(=時間を長く感じる。)


以上。


歳取ってくると時間が早く経つように感じるのは、
こういう事だったんですね。
段々と新しいことを学ばなくなり、日々も単調になるにつれて時間の経過が早くなる。
一年があっという間=ろくすっぽ学んでない
とも言えますね。

この情報はかつてカープのトレーナーをされていた鈴川さんのブログから得ました。
******************************************
引用以上。

ちゃんと色々考えて生きていかねば成長はできないということですね。

頑張りましょう!!





来週から(^^;)


1 件のコメント:

Mitsu! さんのコメント...

こんな記事を読んだ
おいらの頭の中も
「まっしろだらけ」です