2011年11月8日火曜日

通勤風景

秋も深まり、私の通勤風景も変わってまいりました。

もうすぐ冬ですね。


通勤途中のチャリで障害者作業所の前を通るのですが、そこの職員さんや通所者さんが毎朝「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれます。

それが何とも嬉しく、そして心地良い挨拶なのです。
今時、なかなか無いコミュニケーションですよね。
見ず知らずの他人な訳ですから。

でも、じつはそれが日本の原風景なのではないかな?
なんて考えたりもします。

昨今、いろんな絆が希薄になってきている気がします。
それによって過去には考えられなかったような事件や犯罪が増えてきているのではないかと考える事もあります。

朝の挨拶だけでも立派な絆。
見習わなければいけませんね。

0 件のコメント: