2010年12月9日木曜日

運命の妙

つい先日のこと・・・

イカと大根の煮物を作りました。


仕上がった頃に味見して「やっぱ合うねえ、イカと大根」などと考えていたらふと・・・

こいつら(特にイカ)が存命の間は全く関係ないというか・・・縁が無い訳でしょ!?
イカは自分を大根と共に煮たら旨くなるとか分からずに生きている訳ですよね!?
イカからしてみれば大根なんて想像もできないはずですよ。
陸上かつ土に埋まってるわけですから、大根は。

「足が10本もあって海の中でフラフラして魚捕まえて喰ったりスミ吐いたりしてる奴」と「土に根を張ってじっとしている奴」。
そんな奴ら同士を一緒に料理したら、何故かとても旨くなってしまう。


こんな事考える方がアホなのかも知れませんが、とても不思議なことだと思ってしまいます。



かなりの拡大解釈ですが、人間同士の場合でも同じようなことがあると思います。

産まれた場所も全く違ければ、育ちも全く違う者同士。
友達として、恋人として、夫婦として何故か出会い、時間を重ねて絆を深めていくって不思議だし、奇跡だとすら思いますね。
そんな絆の中で産まれてくる子供との出会い。これもまた奇跡だと思います。
奇跡というか、人が人として生きていくための「光」とでもいうのかな。


なーんて、柄にも無い事を考える今日この頃です。

遅れましたが、あこさん!誕生日おめでとう!!
Mヲ&Mエちゃん、もうすぐだね!頑張れ!!

では

0 件のコメント: