2008年10月18日土曜日

心の在り方














さて、再開です。
随分と間が空いてしまいました・・・
この間いろいろありましたね。まず仕事が忙しすぎたし、娘の具合も悪かった。それによりカミサンも調子悪くなり・・・挙げ句の果てにタイガースが・・・・・・・・・・・
まあいい。再開できて良かった。
何だか、ブログを書けなかった期間の心身のバランスがとても悪かった気がします。
なにがあった訳でもないのだが、何かおかしかった。
少しでも流れを変えようと、仕事用のバッグを日々変えてみたり、いつもヒゲ面で極めてラフな格好で仕事行ってたのを小奇麗にしたり、普段しないような気遣いをカミサンにしたり・・・でも何か違かった。
先日、折りにふれて良く行く神社を参ったんです。
そしたら、何故かは分からないが
「心の在り方を考えなさい」という言葉が心の中に浮かんだというか、降りてきたというか・・・
しかし、その言葉がバッチリはまってしまったんです。
いくつか悩んでいた事たち・・・仕事の上でのことも、家族環境に関することも全てですが、「自分の心の在り方に問題は無いのか!?」と自問自答してみると、凝り固まった自分の考え方に悩む原因があったんですね。しかも全て。
何か問題にぶち当たると、それが自分の視界全てを遮ってしまい、物事の本質を見誤ってしまう。
だから、最近あえて意識しているのは、問題がヤバければヤバいほど自分の考えを一旦遠くに飛ばすこと。しかも宇宙レベルまで。
で、そこから自分の抱えている問題を考え直す。そうすると意外とシンプルな解決策というかアイディアが浮かぶのです。おかしな話ですが・・・
それが私なりの「心の在り方を考える」という事なのです。
でもねえ、ウィキペディアで宇宙関連掘り進むと全く訳分かんない。
天文学っちゅうのはある意味バーチャルリアリティですね。

長々と書きましたが、一言で済ますと「気分転換大事よ!」って事です

0 件のコメント: