2012年11月22日木曜日

徒然なるままに 〜特にカーネルパニック〜

たまには仕事の話でも。


いま幾つか抱えている問題のうちのひとつに
「カーネルパニック」があります。

ある先生のところで、ある時間(曜日によって異なる)に規則的にカーネルパニックと思われる現象に陥り、OSレベルで使用不可になってしまう。

「カーネルパニック」と聞くと、「ケンタッキーで何か事件でも起きたのか?」と想像されるでしょう!?



え?

しない??


少なくとも私は一番最初にこの言葉を聞いた時にそう思いました。





ま、そんな話はどうでも良い。。



カーネルとはCPUやらメモリやらといった「ハード」と、アプリケーションなどの「ソフト」を橋渡しするものと私は認識していますが。


今までは、だいたいメモリが足りない時。

システムの物理的残りメモリが100MB切ったぐらいでしょうかね。
そんぐらいで起きる現象と認識してました。

現世ですと実メモリ2GBぐらいでよく起きる的な感じですかね。


でも、その先生の場合16GB積んでて、全くメモリを圧迫してる感じが無い。

しかも定時で起きる。。

しかもその定時に起動したりバックアップを取ったりというスケジューラも全く無い。。。

お手上げです。



が。



手を上げてても解決せぬ。


ログ解析をしたり色々やってみようと思います。





話は全く変わりますが、「篠原ともえ」こと「シノラー」

昨日、ニューストピックスに上がってたので読んでみました。


10年以上ぶりでしょうね。お顔拝見したの。(写真ですが。。)


女って分からんものですね。


メチャメチャ奇麗かつ可愛いじゃないですか!?
ビックリしました。

しかも案外私らと歳あまり変わらぬのね。

もともと可愛かったのか?
デビュー当時やらかしすぎてたのか?

わかりませんが。。


ま、可愛かったり奇麗な女性を好きになりこそすれ、嫌いになる理由は全くありませんので。

頑張ってね!シノラー



明日から三連休。


まず明日。
どうやら大雨。。


よって寝る!!

メチャメチャ寝る!!!!!


ここに宣言。




では!










0 件のコメント: