2011年7月26日火曜日

iPad

去る6月6日のことですが。
アップルのCEOであるジョブス氏が
「パソコンは間もなくデジタルライフの主役ではなくなる」
と仰ってました。

それ同感です。
何故かというと、去年から使っているiPad。
これ使いだしてからというもの、家でパソコン使わなくなりました。
最近パソコン使ったのは年賀状作ったときですね、たぶん。

iPhoneだけではそこまで至りませんでしたが、インターフェースの良さは言うまでもなく、iPadの大きさ(たぶん計算し尽くされてこの大きさになったのでしょうが。。)が良いのだと私は感じます。

ネット(YouTube含む)、ビデオ、ゲームなどなど4歳の娘だけでなく、最近は下のチビ共まで使っています。
実はこれこそが凄いのだと思います。

字も読めない、使い方を聞いても理解出来ない。
それぐらいの子供が「こうやったらこうなるんだろうな〜」って感じで使えてしまうインターフェース。
これ凄い。

話はやや変わりますが、社会に出たばかりの頃の上司からプレゼンにあたり
「バカでも分かるように話せ」
と言われました。
これが難しい。
それから14〜15年経ちましたが、未だにプレゼンやマニュアル作成などする際はその言葉を心の中で復唱しながらやっています。
さすがに少しは実践出来るようになっているとは感じますが、まだまだ修行中の身(^-^;)

「ニュータイプ」ではありませんが、全ての人々に誤解無く物事を伝えられるようになりたいものです。
iPadのようなデバイスが「人の革新」を招くのかもしれませんね?

0 件のコメント: